iMacが虹色カーソルになり、やたら熱くなるので…掃除してみた
2014-06-22


iMac ( MC508J/A:2010年製21.5インチ) が、何をするにも虹色カーソルが出てきてやたら時間がかかってほとんど使えない状態になってしまいました。

禺画像]
↑こいつです。

そしてとうとう、起動しなくなり、、、iMacの上部が、やたら熱くなっていたのでとりあえず一晩放置したら、翌日無事起動。
メモリーを見てみると空きがほとんどなくなっていました。
これはメモリーの空きが無くHDDに頻繁に書き込みに行くので熱くなって言うのだと思い、メモリーを本体購入時 (4G) → 12G に、増設してみました。
サクサク動くようになったのですが、起動して数時間経つと、虹色カーソルが出てやたら時間がかかり、iMacの上部がやたら熱くなります。

ネットで調べてみると、内臓ファンを掃除すると良いらしいということで、やってみることにしました。


●必要なもの


1) 工具
 - 吸盤 (吸盤フックなど)
 - T8トルクスドライバー (ANEX製VESSEL製など)
2) 掃除道具
 - エアダスター
 - OAウェットティッシュ
  or 消毒用アルコール & ティッシュ


●やってみる

電源やUSBなど全てのケーブルを本体方外し、iMacをクッションの上に仰向けに置いて、作業開始です。

1) モニターのカバーガラスを外す
カバーガラスは磁石でくっついているので、吸盤フックをつけてモニター面に対して垂直に引っ張ると、意外なほど簡単に外れました。
(試しに立てたままやってみたら、本体ごと動いて外れなかったので一安心(笑))

2) 液晶の固定ネジを外す
左右各4本 (合計8本) のネジを、T8トルクスドライバーで外します。
外したネジは、8本とも同じネジに見えますが、とりあえず、一番近い磁石にくっつけておきます。
液晶を動かしてみると、外れそうで外れません。
左上のクッション材を止めているネジを2か所外すと、液晶が外れました。どうも、クッション材の両面テープが液晶にくっついていた模様です。とりあえず外したクッション材は再度ねじ止めしました。
禺画像]

3) 液晶を外すには

続きを読む

[DEGI mono]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット